FC2ブログ

「緑特急」と言う新しい姿

(休止中ですが、相鉄新横浜線の話題が入ったので臨時でお伝えします。)
 7月16日午後、相模鉄道及び東日本旅客鉄道より、本年11月30日に開業する相鉄新横浜線関連のダイヤや運行形態の概要が発表されました。

【運行開始(及び関係路線のダイヤ改正)日】
「土休日ダイヤ 2019年11月30日(土)
平日ダイヤ 2019年12月 2日(月)(相鉄)」
となりました。ここはさほど説明する必要はありませんが、大学入試センター試験の開始ギリギリの開通を避けられたことは大きいですね。

【新ダイヤのポイント(種別など)】
「◇特急・快速が西谷駅に停車
 相鉄・JR直通線の開業により、横浜方面と都心方面の分岐駅となる西谷駅に、特急と快速が停車することで、乗り換えの利便性向上を図ります。
◇いずみ野線に新種別(通勤特急・通勤急行)を導入
 現行ダイヤでは、上りの平日朝ラッシュ時間帯のいずみ野線は各停のみの運行ですが、新ダイヤでは上りの同時間帯に、通勤特急および通勤急行を導入し、いずみ野線から横浜方面への速達性向上を図ります。なお、通勤急行は、一部海老名駅からも運行します。
また、湘南台駅発の通勤特急と海老名駅発の特急(JR線直通)が二俣川駅で接続することにより、湘南台方面から都心方面への速達性・利便性向上を図ります。(相鉄)(ブログの仕様に合わせて一部改変)」
 なんと、当時の鉄道ファンの予測を嘲笑うかのように「通勤急行」と「通勤特急」の新設をあっさり予告してしまいました。また、上の通り、新横浜線は各停と特急の計2種類の種別の乗り入れとなります。

【停車駅】
 資料(pdf)のスクリーンショットとなります。詳細は公式資料を確認してください。
Teishaeki2
(相鉄)
Teishaeki1
(JR)

【考察】
 今回のダイヤ改正の予告により、相鉄の営業列車の種別は計6種類(各停,快速,通勤急行,急行,通勤特急,特急)になりました。しかし、幕の種類は6種類ではなさそうです。
Green_Ltd_Exp
(相鉄)
 この様に、どうやら相鉄はJRへの直通列車と自社線内完結の列車とで種別の色を変えるようです。と言うことは、2022年のダイヤでは…。
 さて、次回の改正からは急行を除く全種別が西谷に、急行,特急を除く全種別が鶴ヶ峰に停まることになりました。この「大量停車」、特に鶴ヶ峰駅は以前から地元の住民らから急行の停車を請願されていた過去があります。この快速,通勤急行,通勤特急のみの停車は地元の住民らにとっては嬉しいニュースと言えます。
 ところで、相鉄の特急の本来の計画をご存知でしょうか。相鉄の特急が初めて計画として表に出たのは少なくとも2009年以降だと思いますが、その時の相鉄の特急は、「自社線内のみの速達輸送」を目標としてされていて、これは私の邪推ですが、当初は今の急行のスジかかつての各停大和行のスジを直通に回すものだったと考えられます。しかし、時は流れて10年。相鉄は華の特急列車を直通用に差し出すことになったのです。現在の朝ラッシュのダイヤに準えれば、いずみ野線から各停を召喚しますが、今回のダイヤは今までとは一味違います。この直通用の特急と通勤特急を接続させることで利便性を維持しようと言うのです。京王調布駅を彷彿とさせますね(あそこの優等同士の待避はやや落ち着きましたが)。この通勤特急はいずみ野線系統の列車のみで用いられるようです。あれ?この傾向はどこかの青い列車そっくりな気がします。
 さて、いずみ野線系統では初めて「急行」を名乗る定期旅客列車が走ることになりました。それが「通勤急行」です。いずみ野線の開業(1976年)から既に43年が経過しましたが、この路線の路線図に「赤」が初めてとなります。この通勤急行は本線系統でも走るようです。一方、いずみ野線を走る純粋な「特急」は姿を消しそうで…。
 最後に、相鉄とJR線を結ぶ列車の「各停」や「特急」は相鉄線内のみの扱いで、ラッシュ時には大宮方面へ直通する列車もあるそうです。

(おわり)
※『(相鉄)』は相模鉄道(株)の、『(JR)』は東日本旅客鉄道(株)のプレスリリースより引用したものを示すものです。

【参考資料】
・11月30日(土)新ダイヤでの運行を開始 - 相鉄グループ( https://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/190716_02.pdf )(pdf)
・相鉄・JR直通線の運行計画の概要について - JR東日本( https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190716.pdf )(pdf)
・新線開通前に「特急」を導入へ 2009年9月16日付読売新聞(リンク無し)

【関連記事】
平成最後の大晦日の衝撃

(P.S.)今週の土曜日の4時限目が終われば、僕の学校にも夏休みが訪れます。夏休みに入ると夏期講習や夏の課題(殆どは自主課題ですが)、そしてまた模試が入って来ます。とにかく抜けの無い夏休みを過ごしたいですね。

【定期】
 現在は使われていない相鉄の駅自動放送を探しています。詳しくはこれらをご覧ください。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

日本にとって大切な参院選

初めまして、こちらのブログとは場違いな内容で恐縮ですが、この度は21日開票の参院選において、ブログ主様に今一度この事を思い出して頂きたく、失礼とは存じますが、書き込ませて頂きました。

国民として忘れてならない2009年、メディアの世論誘導により誕生した民主党政権でしたが、その3年間は公約をほぼ全て反古にし、1ドル80円株価8千円の超円高を誘導し、企業の倒産が激増、雇用が空洞化し、日本は経済破綻寸前まで追い込まれたのは周知の通りです。

現在、国の収益、株価、求人倍率共にバブル後の最高を記録する等、着実に経済を回復させ、脅威を増す中国や北朝鮮への対応、外交においても各国からの信頼を築いている現政権を失う事は、再び苦境の時代に戻る事を意味します。

今回の老後2千万円問題についても、野党とメディアは印象操作で国民を騙し政権を取った、2007年の再来を狙っていると思われ、報告書は年金制度自体に問題を指摘したものではない事はこちらに詳しく書かれています。
https://ttensan.exblog.jp/27649651/

一人でも多くの方が野党やメディアの実態を知り、国を守る為に皆様一人一人が報道される情報の真偽を自身の目で正しく見極め、この度ブログ主様や皆様にもその大事な意思を、是非投票によって示して頂きたいと思っております。
突然の書き込み、長文乱文お詫び申し上げます。
プロフィール

ひらぎの(ぬがわ/Unglas44)

Author:ひらぎの(ぬがわ/Unglas44)
神奈川県在住の「ひらぎの」による気まぐれなブログ。更新日などは特に決まっていません。

最新記事
カテゴリ
My Bunner
ご自由にお使いください。
バナー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スジ選択(記事の検索)装置はこちら。
月別アーカイブ
お客様の声
お手持ちの入場券のナンバーは…
閲覧中の人数
現在の閲覧者数:
「鉄道コム」のご案内
鉄道コム
にほんブログ村投票ボタン
各種ランキング
私のTL。